技術ブログでやっとアクセス数100pv/日を達成しました【月間3000pv】

技術ブログでやっとアクセス数100pv/日を達成しました【月間3000pv】

2018年10月、やっと目標の数値を達成できました。ありがとうございます!!
当面の目標として、1日平均100pvを獲得することを掲げていたのですが、ブログ開設から10ヵ月目でようやく達成です!w

「SEOって、何したらいいの?」
「どうやってブログ書けばいいの?」
という状態からスタートし、書く内容も、基本的にWebプログラミングや、プログラマーとしての仕事についてのものに絞っていることもあってか、この水準に乗るのに、とんでもなく時間がかかりました。(開設から3ヵ月で1万pvとかいく人もいるみたいですからね。すごい。)

記念に(?)、アナリティクスとサーチコンソールのデータをもとに、ザックリとアクセス解析をしてみたいと思います。

達成月と前月のアクセス数を比較する

まずは、実際のデータを見てみます。
青色の線が「達成月」
オレンジ色の線が「達成月の前月」です。

後半に失速しているのが気になりますが、総合的に見ると、ほぼ毎日前月のアクセス数を上回っていることがわかります。
数値に波があるのは、土日にユーザー数が減ることが要因です。
技術ブログなので、やはり休日のアクセス数は下がります。

ちなみに、ユーザーの流入元はほとんどがオーガニックサーチです。

このブログ(技術ブログ)の問題点

ページ/セッションが少ない

先ほどのグラフを見てわかるとおり、ページ/セッションが少ないですね。
1.24はかなり少ないと思います。
簡単に言うと、このブログを訪れたユーザーは1回訪れるごとに、1記事しか見ていないことになります。

技術ブログであり、よく見られている記事がトラブルシューティング系のものばかりなので、当然といえば当然ですが。
何か問題を解決するために記事を読み、無事解決した(あるいは全く解決しなかった)場合は、そのまま離脱するはずですからね。

この課題の対応としては、
トラブルシューティング系の記事で、他の記事も読んでもらうのは難しいので、
ハウツー記事を複数書いたり、何か連載記事を書いて関連づけていくことで、回遊率を増やしていきたいと思います。

土日にユーザー数が激減する

先述のとおり、休日にアクセス数が激減します。
(まぁ激減といっても、このブログの場合は20~30人減るくらいですが笑)

対応としては、技術的なこと以外の雑記的な記事を書く方法もありますが、それはちょっとなぁという感じです。
(日常的なことを書くのは嫌ではないし、むしろ書きたい時もあるくらいですが、気をぬくと何のブログかわからなくなるくらいに書いてしまいそう。)
なので、トラブルシューティング系ではなく、休日に勉強している人を想定して、技術書の内容をまとめた記事や、自分が勉強した内容をまとめた記事を書いてみようかと思っています。

特定の記事でほとんどのアクセスを稼いでいる

特定の記事でほとんどのアクセスを稼いでいる状態になっていると、アクセスが不安定になりますね。
具体的には以下のような感じです。

一番クリックされているキーワードが抜け出していて、その他のキーワードは同じくらいのクリック数で並んでいますね。
この、一番クリックされている記事の表示順位が下がったりすれば、おそらくかなりアクセス数は減ると思います。

これは技術ブログに限った話ではないし、これ自体が悪いことではないのですが、ブログ全体のアクセス数の安定をとろうと思うと、同じくらいアクセス数を稼ぐ記事が複数ある方がいいですよね。
この課題の対応としては、あらたにアクセスを稼ぐ記事を生み出しつつ、すでに書いた記事の順位が上がることを狙うしかない。ですかね。

ちなみに、順位が上がってほしいと願っている記事は、以下の3つです。(突然のアピールすみません。)

【HTML】コメントアウトの方法を覚える必要はありません

【IE11サポート終了?】IE11からEdgeに移行すべきとの声明が発表

【プログラマー向け】上手にタスク管理を続ける4つの方法


この記事は、あともう一歩で検索結果の1ページ目に表示される、あるいは、少し順位が上がるだけでクリック数が跳ね上がりそうと予想している記事です。
ホントに少し順位が上がるだけで、クリックされる確率がかなり変わるということに、この10ヵ月で実感しました…٩( ᐛ )و

今後の目標

まずは、1日平均100pvを下回らない、というのが最低限の目標です。
そして、1年以内に1日平均400pvまで持っていきたいです。つまり、月間約1万ユーザーということになります。
その目標を達成するためにも、

  • 継続して記事を書く
  • 検索される、読まれる記事を書く
  • オーガニックサーチ以外のチャネルでユーザーを獲得する

ということを徹底していこうと思います。

その他のオススメ記事

【プログラマー向け】モチベーションが上がる書籍

技術ブログに書けるネタと効率的な書き方