【100均観葉植物】100均で買ったモンステラを半年間育ててみた

【100均観葉植物】100均で買ったモンステラを半年間育ててみた

こんにちは。
今日は100均の観葉植物についてのお話です。

以前から観葉植物を部屋に起きたいと考えていたのですが、
すぐに枯らしてしまうのではないか。しかもけっこう高いし。。
ということで諦めていました。
しかし、100均で小さな観葉植物が売られているのを見かけ、
これなら失敗しても痛くないし、挑戦してみようかなと思い、購入。

買ったばかりの時はこんな感じ。

小さなプラスチックの容器に入った状態。
大きな葉が2つに、よく見ると新しい葉が1つ頭を出していますね。

まずはこの容器の見た目がちょっとアレだし、狭そうだったので、
さっそく新しい植木鉢と土を購入して植え替えをしました。
植え替えてたっぷり水をやって土を固めたら完了です。

なんだか植木鉢が変わるだけで雰囲気違いますね。
この時点では植え替えなどしたことが無かったので、うまく育つか不安でした。。。

しかし不安とは裏腹に、植え替えて1週間ほどで
新しい葉が開き、大きくなっていきました。
これは素直に嬉しかったです。

そして特に肥料なども与えることもなく、
水やりも毎日ではなく3日に1回くらいの頻度でしていくだけで
スクスクと大きくなっていき、半年経った今ではこのような状態です。

葉も増えて、背も高くなり、立派に雰囲気のある観葉植物になりました。
もともとこのモンステラという植物が丈夫で育てやすい方らしいのですが、
100円で買った植物がここまで大きくなって楽しめるとは思わなかったです。

無事に冬を越すことができそうなので、
春から夏にかけてもっと大きくなることを願っています。

ちなみに僕は今まで観葉植物に挑戦して
ことごとく枯らしてきた人間です。(サボテンも枯らしたり)
そんな僕でも育てることができたので、
育てる自信が無い方にも100均のモンステラはオススメです。
何よりも、小さな頃から育てるのは、既に立派な状態になっているものを買うより
成長の過程を見ることができて楽しいですよ。

2018年5月26日追記
一年経った状態もまた紹介しています。
100均の観葉植物は1年でこんなに大きくなる